公式ブログ

自家製麹づくりをすべきかどうか

撮りためていた写真を動画にまとめてみました。
麹かびが増えていく様子が伝わるといいなと思っています。

自分で米麹を作ることはありますが、その後醸すものによって市販の麹を使うか、手作り麹を使うかを決めています。

普段使いの塩麹や甘酒ならば、自家製でいいかなと思いますが、自家製の麹づくりはたまに失敗をします。麹黴が繁殖してくると発熱するのですが、その温度管理だったり、湿度が高すぎても低すぎても繁殖への影響がでてしまいます。そのため作る際は比較的気持ちに余裕のあるときにしています(笑)

昔は麹も手作りしていたでしょうから、どんな方でも出来ないことはないのでしょう。
だから作れば菌の力を体感できますし、感謝することも増えるのですが、
かといって時間の余裕もない、失敗しても笑えない時には、無理して作らずに買えば良いと思うんです。

私は麹を良く使いますが毎回は手作りをしていません。
でも作っている間の麹の甘い香りを嗅ぐと嬉しくなります。なんでしょうねあの愛おしさ。
作ったことのある方にしか共感できないかもしれません。いや、共感いただけるのかもわかりませんね。

こんな投稿を書いたということは、そろそろ作るタイミングなのかもしれません。
折角なのでゆとりがありそうなスケジュールを見つけてみようと思います。