公式ブログ

都内古民家で醤油作りとお豆腐の会でした

みなさん、お醤油作りは初体験!
材料を手に取りながら、利き醤油もしながら、本醸造の原材料が何であるかを実体験していただきました。
こんなに沢山のお醤油の味比べをすることは中々ありませんが、みなさん好みの味を見つけていただけていたら嬉しいです。

20150517-3

▲座学中。みなさん真剣にメモを取られていました。

20150517-8

▲一通り醤油の種類について説明を聞いたあとの利き醤油中。なんの味かな?

20150517-7

▲お醤油作り中 その1

20150517-5

▲お醤油作り中 その2

20150517-6

▲お醤油作り中 その3 おこさんとご一緒に参加いただきました。

気合豆腐埼玉屋の新井さんが特製・特大のザル豆腐と、その他お豆腐をお持ちくださいました!
少しだけお話を伺ってから後は味比べです。お豆腐も全て味が違うけれど、それぞれに美味しい。
豆の味が生きていていつ食べても幸せな気分になります。

20150517-4

▲特大ザル豆腐は、なんと上と下で水分の抜け具合が異なり味が違うのです。二度美味しいとはこういうことですね。
にがり寄せで作られたということで、素人には出来ない熟練の技があるからこそ出来るものだということがわかりました。
人数集まるイベントには、盛り上がりますね!でも非売品なので今回特別に作ってくださいました。
新井さんどうもありがとうございます。

20150517-9

▲大きさのインパクトにみな写真撮影大会です。アイドルの撮影会のように決めポーズをいただきました。笑

全員での写真撮影を忘れまして(汗)居たメンバーのみで撮影しました。ごめんなさい。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
今回のメンバーで来年は品評会も行いましょうね!

20150517-1

醤油の会は、素材が入手できたらまた行います。

☆☆最近少しレッスン少ないですが、味噌仕込み、醤油仕込み、豆腐作り、甘酒・キムチ種レッスン等、行っています☆☆