公式ブログ

甘酒テイスティングとキムチ種仕込みしませんか?

amazakekimuti_3

甘酒はお好きですか?

江戸時代から作り続けられている甘酒と、後発の甘酒。
どちらも栄養満点ですが、どちらがより栄養素が多いかご存じですか?
テイスティングしながら、甘酒の歴史から発酵のことを理解していただいた上で、
甘酒の作り方のお話させていただきます。

お土産に生の玄米麹をお持ち帰りいただき、ご自宅では甘酒を仕込んでいただきます。
みなさんがお持ちのもの調理器具を確認しながら、それぞれの注意事項にも触れますので、
仕込みに失敗することはまずありませんし、甘酒が甘くなかった場合の対応法などもお話します。

その他、甘酒を使った料理の試食をしながら活用方法もお話します。

また、レッスンで仕込むキムチ種(キムチづくりの素)は
通常はアミの塩辛など入手しにくかったり、大量に入手しても困るようなものを使いますが、手に入りやすい材料で作ります。
しかも、辛さの調節ができることと添加物不使用と良いことずくめです。
キムチの素さえ出来れば、残り野菜で簡単にキムチができますよ☆

ご存じの通り、甘酒もキムチも発酵食品です。
発酵食品は腸内環境の改善をしてくれますので、体も肌の調子も整えてくれる優れもの。

ぜひ、この機会に一緒につくってみませんか?

概要

レッスン内容
●座学「甘酒を知る」
●甘酒の種類をテイスティング
●発酵とは何か
●甘酒の作り方:発酵の都合上説明のみ。麹お持ち帰りいただき自宅復習
●甘酒を使った料理の試食
●甘酒を料理に活用するコツ
●キムチ種の作り方:実践

開催日:2015年7月3日(金)

時間:13時~15時 10分前から中でお待ちいただけます。
お土産:生の玄米米麹200g、仕込んだキムチ種

費用:4,800円 初回参加の方は期日までに事前振り込みとなります。振り込み先は別途ご連絡いたします。
キャンセルポリシー:
  レッスンの2週間前 30%
  レッスンの1週間前 50%
  レッスン前日    100%
※お席を確保し、材料などを準備してお待ちしておりますので何卒ご了承の程お願い申し上げます。

定員:5名

場所:住所/東京都中野区 野方駅 徒歩7分程度
※詳細はご参加いただく方にご連絡いたします。

持ち物

●エプロン
●手ふきタオル
●筆記具

☆過去に参加された方からは、こんな声をいただいています☆

「甘酒も用途に応じて作り方が変えたら良いのがわかりました」
「甘酒を料理に取り入れるようになりました~!もうお砂糖使ってません」
「甘酒、毎日飲むようになりました」
「自分で簡単にキムチを作れるなんて思いませんでした。またつくります」
「試食のキムチが美味しかったのでリクエストしたレッスン、ありがとうございます」

お申し込みはこちら

お申し込みイベント
お名前 姓: 名: [全角]
ふりがな せい: めい: [全角]
メールアドレス [半角]
電話番号 [半角]
メッセージ
このイベントをどこで知りましたか?


※送信ボタンを押しても予約確定ではありません。
 自動配信メールの他に、ご参加いただけるかどうかのメールを別途お送りいたします。