公式ブログ

夏バテ対策に甘酒をお勧め☆

昨日は伝統古式の甘酒を知る~考える~味わう会でお話をさせていただきました。

試飲では各自のベロメーターによるマッピング!
飲み比べてしっかり感じられたのは、甘味だけでなく塩味や酸味が際立ったことでした。

普段自分で甘酒を作る際は、活用しやすい濃縮タイプを作るのですが、

料理には濃厚なタイプが良いだろうという、その道のプロからの声もありこちらも勉強になりました。

甘酒を使った試食はhippopotamusの沼波さんによるもの。
写真の色があまり良くないですが、それでも美味しそうでしょう?
(室内が暗かったのでカメラを持っていけば良かったと後で後悔・・・)

201507amazake

見た目の美しさだけでなく、優しい甘さでとても美味しかったです。

糖質を消費させるにはビタミンやミネラル、特にビタミンB1が必要ですが、
甘酒には砂糖とは異なりそれらが含まれているのは嬉しいですよね。

イベント当日は三連休中日にも関わらず朝9時にはほぼ皆さん到着☆ありがとうございます(^^)

会場は新宿三丁目のSlowfood cafe hippopotamusだったのですが、
こちらのランチ(12時~)は優しい味で大好き。
以前伺った際はランチプレートをいただいたのですが、フムスのサンドイッチなどもあり魅力的。
予め予約しておけばムスリムの方向けにハラルフードにも対応していただけるそうです。
当日は時間が無くてランチを食べられなかったのですが、また行く予定です。

江戸時代の人たちは甘酒を飲んでから暑さで倒れる人が減ったと言います。
余裕のない朝、食欲のない朝は、甘酒でブドウ糖チャージしても良いですよね。
甘酒は腹持ちが良く、この日は試飲、試食で夕方でもお腹が空かずに済みました。

私はお腹が空かないとご飯を食べないので、気がつくと夏バテになりそうなことがあるのですが、
私も飲む点滴、飲む化粧水と呼ばれる甘酒を飲んだり、料理に取り入れて
元気に夏を過ごしたいと思います(^^)