公式ブログイベント・セミナー

夏バテ対策に甘酒をお勧め☆

昨日は伝統古式の甘酒を知る~考える~味わう会でお話をさせていただきました。

試飲では各自のベロメーターによるマッピング!
飲み比べてしっかり感じられたのは、甘味だけでなく塩味や酸味が際立ったことでした。

普段自分で甘酒を作る際は、活用しやすい濃縮タイプを作るのですが、

料理には濃厚なタイプが良いだろうという、その道のプロからの声もありこちらも勉強になりました。

甘酒を使った試食はhippopotamusの沼波さんによるもの。
写真の色があまり良くないですが、それでも美味しそうでしょう?
(室内が暗かったのでカメラを持っていけば良かったと後で後悔・・・)

201507amazake

見た目の美しさだけでなく、優しい甘さでとても美味しかったです。

糖質を消費させるにはビタミンやミネラル、特にビタミンB1が必要ですが、
甘酒には砂糖とは異なりそれらが含まれているのは嬉しいですよね。

イベント当日は三連休中日にも関わらず朝9時にはほぼ皆さん到着☆ありがとうございます(^^)

会場は新宿三丁目のSlowfood cafe hippopotamusだったのですが、
こちらのランチ(12時~)は優しい味で大好き。
以前伺った際はランチプレートをいただいたのですが、フムスのサンドイッチなどもあり魅力的。
予め予約しておけばムスリムの方向けにハラルフードにも対応していただけるそうです。
当日は時間が無くてランチを食べられなかったのですが、また行く予定です。

江戸時代の人たちは甘酒を飲んでから暑さで倒れる人が減ったと言います。
余裕のない朝、食欲のない朝は、甘酒でブドウ糖チャージしても良いですよね。
甘酒は腹持ちが良く、この日は試飲、試食で夕方でもお腹が空かずに済みました。

私はお腹が空かないとご飯を食べないので、気がつくと夏バテになりそうなことがあるのですが、
私も飲む点滴、飲む化粧水と呼ばれる甘酒を飲んだり、料理に取り入れて
元気に夏を過ごしたいと思います(^^)

[NEW]自分で育てた有機大豆でお味噌をつくる会@全3回

有機栽培の大豆(津久井在来)の収穫と脱穀を体験し、
その大豆を用いてお味噌をつくる会を開催します。

こんにちは、みそソムリエの峰村です。

私たちの食生活ではとても多く使われている大豆ですが、
あなたは、大豆がどのように成るのかご存じですか?
農作業をしていたり、身近にない限りは、おそらく大豆だけでなく、
殆どの作物がどのように出来るか、詳しくは知らない方が多いと思います。

個人的な話しですが、以前農園で大豆を栽培した際、
栄養過多で実がならず葉ばかりが生い茂ってしまったことがありました。
好きな大豆を買わずに増やそうとしたのですが(笑)そう簡単ではありませんでした。

どうせなら、数少ない在来種を有機栽培で育ててお味噌にしたい、そんな想いがあり
数年間理想の場所を探しておりましたところ、とても素敵なご縁により実現することができました。


IMG_5695
今回作るのは、相模原で昔から栽培されてきた津久井在来という在来種の大豆です。それを有機栽培します。
味が濃いので煮豆にしただけでもとてもおいしく、お味噌にしたらさらに美味と思われます。

最初はまず種まきはこちらで行っておきます。生育の途中経過はブログ等でお知らせを予定しております。
みなさんには、大豆の収穫と脱穀、そしてお味噌作りを行っていただきます。

畑に入りフカフカの土にみなさん驚かれることでしょう。
農薬使用しているとそうはいきません。有機栽培だからこそのふわふわ感、楽しんでいただきたいと思います。

収穫した大豆は脱穀前に乾燥させるのですが、
ここでは機械を使わず天日干しで自然乾燥させお日様に最後の味付けをしてもらいます。
お米も同様に天日干しして作られているそうですがどちらも美味しいので、
ぜひみなさんにも食べていただきたいです。

tukuizairaidaizu
脱穀は自分たちが使う量は機械ではなく手で行います。鞘から豆をどうやってだすのでしょうね。
多くの方が初めての体験にワクワクされることと思います。

農作業で自然に触れ生育を見るだけでなく、
プロより種まきから脱穀のこと、有機栽培と農薬使用の違い、津久井在来のお話などを伺います。

場所は神奈川県の相模川そばの畑になります。
種まきの時期は夜7時ぐらいになると畑の横の小川に蛍が見られるぐらい綺麗なところです。

日々お世話があまり要らない大豆ではありますが、害虫が沸くこともあります。
撒いた種を鳥が掘り起こした食べてしまう話しも伺いました。
私たちは毎日畑に行けないので生育状態が気になるところですが、
その間も時折畑の様子をFacebookグループ等でお知らせする予定です☆

真横にあるBBQ場で楽しく懇親も予定しております。

イベント内容

●大豆の収穫と脱穀の体験をし、その大豆を使ってお味噌を仕込みます。
●大豆は有機栽培でその土地ならではの津久井在来という在来種です。
●生育をオンラインで見守っていただきます。
●有機栽培のこと、微生物の働きについて伺うことができます。
●畑のすぐ横にあるBBQ場で楽しいひとときを過ごします。
●毎回、とても美味しいお米や野菜等をお持ち帰りいただきます。※内容は当日までわかりません。

定員:20名

開催日時

全3回
第一回:2015年11月7日(土) 10時~14時 収穫
第二回:2015年11月14日(土) 10時~14時 脱穀
第三回:2015年12月13日(日)       味噌仕込み ※開催時間と場所の案内は別途ご案内します。

第一回、二回はバスの本数がありませんので、朝はゆとりを持っておこしください。

参加費

費用:14,000円 / 全3回 事前振り込み制

※農作業はピンポイントでご家族*での参加も可能です。(予め1週間前にはご連絡ください)
 大人1人+1,000円、小人1人+500円追加 ※お土産無し となります。
 4歳までは無料。5歳以上~小学生までは小人、それ以上は大人となります。

 毎回、有機栽培いのちいきいき米の塩おにぎりの試食がございます。
BBQは持ち寄り歓迎です。こちらでは新鮮なお野菜の用意を予定しています。
 ゴミを持ち帰る必要があるため極力ゴミを出さないようにします。
 お皿、お箸をご持参いただきそのままお持ち帰りください。

お土産

1回目2回目はお米(有機栽培:いのちいきいき米)や大豆、お野菜などお持ち帰りいただきます。※内容は選べません!
最終回3回目のお味噌仕込みは都内で仕込みます。

持ち物

・大量の飲み水が必要です!!

・長靴(ズックやスリッパはNG)、軍手、手ぬぐい、帽子
・長袖、長ズボンのほうが無難です。
・BBQ用のお皿、お箸、をご持参ください。(ゴミはお持ち帰りください)
・BBQは持ち寄り歓迎です☆
・持ち帰り用のゴミ袋
・お土産(米や野菜など)を入れられる袋や鞄

集合場所

望地キャンプ場の受付前の広場に10時前までに集合。

望弁天キャンプ場真横の畑になります。 
神奈川県相模原市中央区田名5835−16(望弁天キャンプ場の住所)

第一回~四回 畑までのアクセス 

■電車・バス

おすすめの行き方(待ち時間は少しありますが楽です)
8:25発 橋本駅南口 1番のりば ↓神奈川中央交通 [橋57] 田名バスターミナル行
8:51着 田名バスターミナル
9:12発 田名バスターミナル 2番のりば ↓神奈川中央交通 [田01] 半原行
9:15着 高田橋入口
9:25着 徒歩10分程度で 望地キャンプ場の受付前の広場へ
————-
8:15発 淵野辺駅南口 1番のりば ↓神奈川中央交通 [淵53] 田名バスターミナル行
8:40着 田名バスターミナル
9:12発 田名バスターミナル 2番のりば ↓神奈川中央交通 [田01] 半原行
9:15着 高田橋入口
9:25着 徒歩10分程度で 望地キャンプ場の受付前の広場へ
————-
・JR・京王線橋本駅南口から「望地キャンプ場入口」行きバスで終点下車徒歩15分
・神奈川中央交通バス:橋本駅南口系統名:[橋57]1番のりば,田名バスターミナル行き、[橋59]1番のりば,田名バスターミナル行き 乗り換え 望弁天キャンプ場下車徒歩15分
・もしくは、田名バスターミナルから徒歩25分、タクシー4分
・JR淵野辺駅南口から上溝駅経由「水郷田名」行きまたは上溝駅経由「半原」行きバスで「高田橋入口」下車徒歩10分

■車

望弁天キャンプ場の駐車場にとめることができます。

注意事項

※小雨は決行しますが、雨天中止は前日の23時頃までに予定を決定しWebやメールでお知らせいたします。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!

☆こんな方はぜひご参加ください☆

「毎日は手入れできないけれど、農作業に関心がある」
「子どもと一緒に畑を見たい・見せたい」
「味噌も大豆栽培から行い自家製を極めたい!」
「自分の畑でも大豆栽培を行ってみたい」
「在来種を育てることを応援したい」
「作ること・自然に関心の高い人と知り合いたい」
「月一回程度農作業して気持ち良い汗かいて、そして外でビールを飲みたい!笑 (お酒はご持参ください)」

お申し込みイベント
お名前 姓: 名: [全角]
メールアドレス [半角]
電話番号 [半角]
参加予定のご家族1 様 
参加予定のご家族2 様 
参加予定のご家族3 様 
メッセージ

※申込み完了しても参加決定ではありません。参加可能不可能については折り返しメールで返信させていただきます。

イベントスケジュール

甘酒テイスティングとキムチ種仕込みしませんか?

amazakekimuti_3

甘酒はお好きですか?

江戸時代から作り続けられている甘酒と、後発の甘酒。
どちらも栄養満点ですが、どちらがより栄養素が多いかご存じですか?
テイスティングしながら、甘酒の歴史から発酵のことを理解していただいた上で、
甘酒の作り方のお話させていただきます。

お土産に生の玄米麹をお持ち帰りいただき、ご自宅では甘酒を仕込んでいただきます。
みなさんがお持ちのもの調理器具を確認しながら、それぞれの注意事項にも触れますので、
仕込みに失敗することはまずありませんし、甘酒が甘くなかった場合の対応法などもお話します。

その他、甘酒を使った料理の試食をしながら活用方法もお話します。

また、レッスンで仕込むキムチ種(キムチづくりの素)は
通常はアミの塩辛など入手しにくかったり、大量に入手しても困るようなものを使いますが、手に入りやすい材料で作ります。
しかも、辛さの調節ができることと添加物不使用と良いことずくめです。
キムチの素さえ出来れば、残り野菜で簡単にキムチができますよ☆

ご存じの通り、甘酒もキムチも発酵食品です。
発酵食品は腸内環境の改善をしてくれますので、体も肌の調子も整えてくれる優れもの。

ぜひ、この機会に一緒につくってみませんか?

概要

レッスン内容
●座学「甘酒を知る」
●甘酒の種類をテイスティング
●発酵とは何か
●甘酒の作り方:発酵の都合上説明のみ。麹お持ち帰りいただき自宅復習
●甘酒を使った料理の試食
●甘酒を料理に活用するコツ
●キムチ種の作り方:実践

開催日:2015年7月3日(金)

時間:13時~15時 10分前から中でお待ちいただけます。
お土産:生の玄米米麹200g、仕込んだキムチ種

費用:4,800円 初回参加の方は期日までに事前振り込みとなります。振り込み先は別途ご連絡いたします。
キャンセルポリシー:
  レッスンの2週間前 30%
  レッスンの1週間前 50%
  レッスン前日    100%
※お席を確保し、材料などを準備してお待ちしておりますので何卒ご了承の程お願い申し上げます。

定員:5名

場所:住所/東京都中野区 野方駅 徒歩7分程度
※詳細はご参加いただく方にご連絡いたします。

持ち物

●エプロン
●手ふきタオル
●筆記具

☆過去に参加された方からは、こんな声をいただいています☆

「甘酒も用途に応じて作り方が変えたら良いのがわかりました」
「甘酒を料理に取り入れるようになりました~!もうお砂糖使ってません」
「甘酒、毎日飲むようになりました」
「自分で簡単にキムチを作れるなんて思いませんでした。またつくります」
「試食のキムチが美味しかったのでリクエストしたレッスン、ありがとうございます」

お申し込みはこちら

お申し込みイベント
お名前 姓: 名: [全角]
ふりがな せい: めい: [全角]
メールアドレス [半角]
電話番号 [半角]
メッセージ
このイベントをどこで知りましたか?


※送信ボタンを押しても予約確定ではありません。
 自動配信メールの他に、ご参加いただけるかどうかのメールを別途お送りいたします。

【募集中】醤油仕込みとプロにきくお豆腐の話@5/17in中野区古民家asagoro

pixta_6665468_S
【醤油仕込みとお豆腐のお話の会 参加者募集中】

生のお醤油を味わったことはありますか?

醤油絞り

こんにちは、みそソムリエの峰村です。

先日都内にある古民家asagoroで味噌仕込みイベントを開催いたしました。そこの雰囲気が良かったので、再び企画しちゃいます。ここのところ醤油作りレッスンをもっと開催して欲しいとのご要望をいただいておりますので、今回は『醤油仕込みと、効き醤油と、プロにきくお豆腐のお話@味比べ付き』を開催いたします。

しかし、正直なところ材料の入手はとても困難で、醤油作り体験は中々実施が難しいのですが、イベントに合わせて用意できるように既に確保をしている段階です。参加ご希望の方は材料発注数の都合上お早めにお申し込みください。

今回仕込むのは生の醤油ですが、なかなか味わえるものではありません。なぜなら、市販の瓶やペットボトル詰めのものは、加熱処理(火入れ)をして出荷しているからです。

我が家の自家製の醤油は卓上醤油として味わっていますが、使う分だけ都度絞って使うなんて贅沢なことをしています。
味の満足度だけでなく、こどもたちも買う醤油と絞る醤油があることを生活の中で自然に見せてあげることができます。

イベントで仕込んだものはお持ち帰りいただき、ご自宅で発酵熟成をさせるのですが、
発酵によるにおいや色の変化を見るという貴重な体験もできますし、醤油作りの副産物である「もろみ」も楽しむことができます。

当日は、昨年仕込んだお醤油で絞り実演がありますので、完成した後も安心です。
そのほか、利き醤油もあるのであなた好みのお醤油が見つかるかもしれません。

醤油を仕込んだあとは、東京都葛飾にある気合豆腐埼玉屋の店主新井さんにお豆腐のお話を伺います。
大豆の違いや、製法による味や食感の違いなど味比べしながら知ることができる貴重な機会です。
どうぞお楽しみに!

とても美味しいお豆腐なので私も今から楽しみです。

pixta_5121476_S

概要

レッスン内容
●座学「醤油を知る」
●効き醤油
●醤油絞りデモ
●醤油仕込み こちらはお持ち帰りいただきます
●自宅での管理・手入れ方法
●プロのお豆腐の話を聞きながら、食べ比べ

開催日:2015年5月17日(日)

時間:10時~12時 10分前から中でお待ちいただけます。
仕込み醤油:各自持参いただく2リットル瓶に仕込み、お持ち帰りいただきます。

費用:4,800円 初回参加の方は期日までに事前振り込みとなります。振り込み先は別途ご連絡いたします。
キャンセルポリシー:
  レッスンの2週間前 30%
  レッスンの1週間前 50%
  レッスン前日    100%
※お席を確保し、材料などを準備してお待ちしておりますので何卒ご了承の程お願い申し上げます。

定員:20名

場所:住所/東京都中野区若宮3-52-5(浅五郎荘)

持ち物

●エプロン
●手ふきタオル
●筆記具
●喉が渇く可能性がありますので、お茶をご持参ください

●仕込み用の2リットル瓶を各自ご持参ください

参考までに「低型果実酒貯蔵びん まめ丸クン 2L」あたりが使いやすいです

☆過去に参加された方からは、こんな声をいただいています☆

「何気なく使っている醤油の種類が豊富なことに驚きました」
「生醤油の味が忘れられません」
「自宅で醤油が作れるとは思いませんでした」
「利き醤油で自分の好きな醤油に出会えました」

お醤油のレッスンは次回は秋冬になります。
ご興味がある方は、お早めにお申し込みくださいませ。

お申し込みイベント
お名前 姓: 名: [全角]
ふりがな せい: めい: [全角]
メールアドレス [半角]
電話番号 [半角]
メッセージ
このイベントをどこで知りましたか?

※申込み完了しても参加決定ではありません。参加可能不可能については折り返しメールで返信させていただきます。

 

 



『優しい甘さのある麦味噌仕込み』開催します!@4/20in野方

mugimiso

こんにちは、味噌ソムリエの峰村です。
麦味噌を食べて育った方も、麦味噌を知らない方も、優しい甘さのある麦味噌を仕込んでみませんか?
麦味噌仕込みのご要望を多数いただいておりましたが、今期もようやく開催の運びとなりました♪
でも、これで今期は最初で最後になります。(><)

本レッスンでは、初めての方でも、お味噌を作ったことがある方でも、お味噌づくりを体験していただけます。自宅で作るコツを知りたい、作ったことはあるけれど正しいのか知りたい、厳選素材の用意して貰えるならやりたいなどのご要望にお応えいたします。仕込んだお味噌はお持ち帰りいただき、ご自宅で発酵・熟成をさせます。

お店でお味噌を選ぶ際も沢山ありすぎて、いつも同じお味噌になりがちですが、レッスン中に行う「利き味噌」であなたの好みの味噌がわかるかもしれません。次にお味噌を購入する際は、きっと違うお味噌を手に取っていることでしょう。
ぜひ新たなお味噌との出会いを体験してください。

味噌についても味噌ソムリエがお話させていただきます。歴史有るお味噌に触れる時間をとってみませんか?

大豆も煮た状態でご用意いたしますので、大変と思われがちなお味噌作りもお気軽に体験できます~。

概要

レッスン内容
●座学でお味噌について学びます
●効き味噌
●麦味噌仕込み1kg こちらはお持ち帰りいただきます
●自宅での管理・手入れ方法
●試食 麦味噌を使った品とお味噌汁・ご飯付き

開催日:2015年4月20日(月)

時間:午前の部11時~13時 午後の部15時30分~16時30分 5分前を目処にお越しください。
仕込み味噌:1キロをお持ち帰りいただきます。
費用:4,800円 初回参加の方は期日までに事前振り込みとなります。別途ご連絡いたします。
キャンセルポリシー:
  レッスンの2週間前 30%
  レッスンの1週間前 50%
  レッスン前日    100%
※お席を確保し、材料などを準備してお待ちしておりますので何卒ご了承の程お願い申し上げます。

定員:各5名
場所:東京都中野区 野方駅徒歩7分

持ち物

●エプロン
●1キロの味噌が入る袋など
●手ふきタオル
●筆記具

※味噌仕込み容器はこちらで用意いたしますが、お好みの容器をお持ちいただいても構いません。
 その際は1リットル以上はいる入れ物である必要があります。

☆過去に参加された方からは、こんな声をいただいています☆

●麦味噌は使ったことがありませんでしたが、試食で食べさせていただいて美味しかったので
作らせていただきました。完成が楽しみです。
●関東ではあまり見かけない麦味噌を手作りし、お味噌についても勉強になりました。
●生の麦麹を使えたのが良かったです。
●甘めのお味噌で子どもにも好評でした。
●米味噌よりも完成が早いということで、今から楽しみにしています。

麦味噌のレッスンですが、原料の麦の収穫量の事情により今期は上記以外に開催は行えません。
ご興味がある方は、お早めにお申し込みくださいませ。

お申し込みイベント
お名前 姓: 名: [全角]
ふりがな せい: めい: [全角]
メールアドレス [半角]
電話番号 [半角]
メッセージ
このイベントをどこで知りましたか?

※申込み完了しても参加決定ではありません。参加可能不可能については折り返しメールで返信させていただきます。

 

 



生醤油を味わう!3/26(木)醤油仕込みレッスン開催します

pixta_6665468_S
【醤油作りレッスン 参加者募集中】

生のお醤油を味わったことはありますか?

醤油絞り

こんにちは、みそソムリエの峰村です。

味噌ソムリエなのに醤油?と思われるかもしれませんが、醤油も味噌も歴史を辿ると途中まで同じであったり、原材料もとても似ているという共通点があります。私はお味噌だけでなく幅広く手作りや発酵に親しんでいたら、いつしか醤油まで仕込むようになっておりました。

さて、あなたは生のお醤油を味わったことはありますか?

「生の醤油」は旨みだけでなく甘みもあり最高に美味しいです。我が家は卓上用醤油として自家製の生醤油を使用しており、無くなったら絞るという贅沢なことを繰り返しています。

私が自家製醤油を仕込む目的は、美味しいというだけではなく、子どもたちの食体験・知識を増やすことにもあります。
自分で仕込むからといって安くなるわけではありませんので贅沢品かもしれません。
ただ、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感は、体験しなければ育つことはあり得ません。
どこまで感じているかはわかりませんが、うちの娘も生醤油を気に入っている模様です。

これまでに上記の話をさせていただいた方や、我が家で発酵熟成中の自家製醤油瓶をご覧いただいた方より、
醤油作りレッスンを開催して欲しいとのご要望を多くいただきました。どうもありがとうございます。ようやく開催の運びとなりました!

そんな生の醤油ですが、なかなか味わえるものではありません。
なぜなら、市販の瓶やペットボトル詰めのものは、加熱処理(火入れ)をして出荷しているからです。
どちらが良いか悪いかではなく、生醤油と火入れした醤油それぞれの良さがあります。
醤油の出荷前に行う加熱処理は、微生物の働きを抑えることで品質を安定させ、より醤油らしい香りを出す為の大事な工程です。

醤油作り体験は中々できるものではありません。正直なところ材料は入手困難です。
そのため、自分で材料を入手して、失敗させてしまう可能性のある作り方をするよりは、
レッスンで座学をし、しっかりポイントを理解した上で仕込んでいただき、
ご自宅で発酵熟成させるほうが手間なく安心かと思います。
乳酸発酵やアルコール発酵を感じたり、においや色の変化を見るという貴重な体験を行えますし、
入手しにくい生醤油は、この醤油仕込みレッスンで手作りすることで、味の変化も楽しむことが可能になります。
もちろんご自分で火入れしていただけば、火入れ醤油としてもご利用いただけます。

さらに、醤油作りの副産物である「もろみ」の楽しみ方もご紹介します。

それ以外に利き醤油を行うので、匂いや味比べしながら、好みのお醤油が見つかるかもしれません。

ご自宅でも簡単に絞ることができるよう、生醤油絞りデモも行います。
ランチ時にはその絞りたて生醤油を楽しんでいただけます☆

概要

レッスン内容
●座学「醤油を知る」
●効き醤油
●醤油絞りデモ 味見しましょう!
●醤油仕込み こちらはお持ち帰りいただきます
●自宅での管理・手入れ方法
●ランチ

開催日:2015年3月26日(木)

時間:11時~13時 5分前を目処にお集まりください。
仕込み醤油:1.5リットル瓶をお持ち帰りいただきます。
費用:4,800円
定員:5名

場所:東京都中野区 野方駅徒歩7分
 ※詳細はご参加いただく方に別途ご案内いたいます

持ち物

●エプロン
●1.5リットル瓶が入る袋
●手ふきタオル
●筆記具

☆過去に参加された方からは、こんな声をいただいています☆

「何気なく使っている醤油の種類が豊富なことに驚きました」
「生醤油の味が忘れられません」
「自宅で醤油が作れるとは思いませんでした」
「利き醤油で自分の好きな醤油に出会えました」

お醤油のレッスンは、材料調達の都合上いつできるかわからない状態です。
今回を逃したらまたいつかわかりません。
ご興味がある方は、お早めにお申し込みくださいませ。

お申し込みイベント
お名前 姓: 名: [全角]
ふりがな せい: めい: [全角]
メールアドレス [半角]
電話番号 [半角]
メッセージ
このイベントをどこで知りましたか?

※申込み完了しても参加決定ではありません。参加可能不可能については折り返しメールで返信させていただきます。

 

 



3/22(日)玄米と麦の調合味噌作り体験を中野区の古民家で!

201411top
【イベント参加者募集中】

体験するとあなたの味噌の選び方が変わるかも知れません

IMGP0202
こんにちは、味噌ソムリエの峰村です。
お味噌づくりをされたことはありますか?
本イベントでは、初めての方でも、お味噌を作ったことがある方でも、お味噌づくりを体験していただけます。自宅で作るコツを知りたい、作ったことはあるけれど正しいのか知りたい、厳選素材の用意して貰えるならやりたいなどのご要望にお応えいたします。
利き味噌対決もありますのでお楽しみに!
仕込んだお味噌はお持ち帰りいただき、ご自宅で発酵・熟成をさせます。
もちろん、味噌についても味噌ソムリエがお話させていただきます。歴史有るお味噌に触れる時間をとってみませんか?

古民家の常在菌を使って、玄米と麦の調合味噌仕込みをします。

大豆も煮た状態でご用意いたしますので、大変と思われがちなお味噌作りもお気軽に体験できます。

概要

開催日:2015年3月22日(日)
時間:9:20~11:20 5分前を目処にお集まりください
仕込む味噌:玄米と麦の調合味噌 500g
費用:2,500円 お釣りの無いようご用意いただけたら嬉しいです。
人数:20名

材料用意の都合上、事前申込み制です

場所:東京都中野区若宮3-52-5(浅五郎荘)〒165-0033
kominka
鷺ノ宮駅 徒歩6分
※西武新宿線「新宿駅」から急行10分
※西武新宿線「高田馬場駅」から急行7分

都立家政駅 徒歩5 分
※西武新宿線「新宿駅」から各駅15分
※西武新宿線「高田馬場駅」から各駅12分

阿佐ヶ谷駅 バス乗車7分/バス停から徒歩7 分
※JR新宿線「新宿駅」から各駅12分

持ち物

●エプロン
●食器を拭くふきん
●手ふきタオル
●大きめのボウル 25cm以上あると楽です。深いほうが良。お味噌を仕込むのに必要になります
●のし棒、すりこぎなど豆を潰せるもの(良く洗ったペットボトルの底などでも可)

ゴミは各自持ち帰る必要があるため、その点もよろしくお願いいたします。

☆過去に参加された方からは、こんな声をいただいています☆

「家で何度も作っています。」
「本当に美味しくて。息子がよく食べています!」
「子どもと一緒に参加したのですが、味噌の色や味の変化を日々観察しながら、発酵を楽しみました。」
「自分で材料を用意する必要がないので、毎年参加しています!」
「1人で孤独な作業ではなく、みんなで作れるのであっという間で楽しかったです。」
「お味噌嫌いの彼が“美味しいね”と食べてくれました。」

あなたも、この機会に美味しいと評判のお味噌仕込を一緒にしませんか?

お申し込みイベント
お名前 姓: 名: [全角]
ふりがな せい: めい: [全角]
メールアドレス [半角]
電話番号 [半角]
メッセージ
このイベントをどこで知りましたか?

※申込み完了しても参加決定ではありません。参加可能不可能については折り返しメールで返信させていただきます。

 

 



味噌ソムリエによる玄米味噌づくり@東京都中野区

仕込み味噌を持ってぱちり☆

仕込み味噌を持ってぱちり☆


不定期で味噌仕込みレッスンを行っております、味噌ソムリエの峰村です。

お味噌仕込みされたことはございますか?
興味はあるけれど大変そうと思っているあなた。
大正解です。その直感はとても正しいです。

仕込みの一番時間がかかるところは豆を戻して柔らかくするところですが、
レッスンでやっていてはお泊まり合宿になってしまうので、こちらで予め用意しているんですね。
この処理をする時間が取れないので~と、毎年参加されている方もいらっしゃる程です。

また、材料を揃えるところも案外手間ですが、
レッスンでは厳選素材を用意し、豆を処理をした状態で皆さまをお出迎えいたしますので、
自宅で仕込む際の重要なポイントをしっかり押さえることに注力していただけます。

講習は、外の会場でも行うことがあるのですが、自宅の場合は味噌造りだけでなく、
その他の発酵食の保存状態や、状況によっては試食など、お楽しみいただけます。

その保存容器可愛いから写真とっていいですか?この調味料初めてみました。どこで売っていますか?とか、
そんなやりとりができるのは自宅ならではなんですね。私も楽しんでいます。

試食が有る場合の内容は都度変わります。
上記写真を撮影したレッスンでお出ししたのは、オイキムチでしたが、以前はカクテキのこともありました。
漬け物はなく、甘酒や、味噌だれということも。
その日に美味しくできているものをサービスでお出ししているので、
タイミングによってはなにもないこともあります。

私のレッスンにいらしてくださる方は、食への意識が強く、こだわりがある故に大変と思われているかたが多いように思います。

私が気の向くままに発酵食や日々の食事に取り組んでいる様子から、

食に対しての意識をゆるめて、
楽しみながら作っていただけたら嬉しいです。

継続できるレベルで作ることが第一だと考えています。
だから楽にゆるーくやれるのが良いのです。
手抜きだけれど手抜きではないのです。

今月は他のお仕事やら確定申告やら入学前準備やら色々あり開催が少なくて申し訳ないのですが、
来月またいくつかレッスンを予定しておりますので気になりましたらチェックしてみてくださいね。

感動ものの超濃厚豆乳&豆腐を食べたいと思いませんか?

pixta_4566187_M
あなたは、豆乳やお豆腐はお好きですか?それとも嫌いですか?

その豆乳やお豆腐、美味しいものは高いですが、本当に幸せな気分になれますよね。
共感いただけたあなたには、さらに感動するほど美味しい豆乳をご紹介したいと思います。

それは、大豆から豆乳を手作りするところから行うことで、味わえるのです。

豆腐は仕込み方がおいしさの大半を占めていますが、
原料の豆を変えることによって、また味わいが異なってきます。
我が家は有る豆で適当につくるのですが、以前黒大豆でつくった際は、
黒ごま豆腐をイメージするようなグレーな豆乳の仕上がりに驚きました。

慣れてきたら色々試していただくと楽しいかと思います。

久しぶりに超濃厚豆乳&お豆腐作りレッスン開催します

国産有機栽培or自然栽培の大豆から豆乳を経て豆腐を手作りする方法を学べます。

開催日時:3月19日木 11時~13時強 5分前にお集まりください
会場:中野区野方 参加者に別途ご連絡いたします
人数:4名
参加費:4800円

概  要:下記を自宅で作る方法を学べます
・大豆から豆乳☆☆☆ 最高です!
・豆乳から寄せ豆腐
・木綿豆腐か絹豆腐
・おから
・食べながら豆腐についての座学
・お豆腐や大豆製品の試食

おからと木綿豆腐か絹豆腐に関しては自己責任ですがお持ち帰りもできます。
豆乳はその場で飲むのと豆腐作りに使用いたしますのでお持ち帰りはございません。

ご使用いただいた絞り布はお持ち帰りいただけますので、ご自宅で再度作られる際に便利です。

持ち物:エプロン、手ふきタオル、布巾

豆乳やお豆腐作りには、一晩寝かせる工程などはないので、
多少時間にゆとりがあれば、食べたい、飲みたいと思ってからでも作ることが可能です。
一度飲んだら忘れられない豆乳になること間違いなしです!

1人では腰が重たいかもしれませんが、材料など気にすること無く気軽に挑戦していただけます。
この機会に豆乳や豆腐作りを楽しんでみませんか?

豆乳・お豆腐作りですが、今後の開催は一切未定でしばらく予定もしておりません。

ですので、ご興味がある方はぜひこのタイミングをお見逃し無く!

参加頂いた方のコメント

・豆乳が美味しい!それだけで満足でした。
・教えていただいてから何度も作っています。
 先日はパーティーでも作り絶賛していただきました。
・少人数でアットホームなので、わかりやすくて良かったです。
・教わって、作ってみて、お豆腐はとても奥が深いと感じました。

お申し込みは下記よりお願いいたします

お申し込みイベント
お名前 姓: 名: [全角]
ふりがな せい: めい: [全角]
メールアドレス [半角]
電話番号 [半角]
メッセージ
このイベントをどこで知りましたか?


※申込み完了しても、まだ参加決定ではございません。
 こちらより参加可能不可能について改めて返信をさせていただきます。

都内で日曜開催!玄米と麦の調合味噌作り体験in古民家

201411top
味噌ソムリエと一緒にお味噌作りしてみませんか?
古民家の常在菌を使って、玄米と麦の調合味噌仕込みをします。
大豆も煮た状態でご用意いたしますので、楽にお味噌作りを体験できます。

概要

開催日:2015年3月22日(日)
時間:9:20~11:20
仕込む味噌:玄米と麦の調合味噌 500g
費用:2,400円

場所:東京都中野区若宮3-52-5(浅五郎荘)〒165-0033

鷺ノ宮駅 徒歩6分
※西武新宿線「新宿駅」から急行10分
※西武新宿線「高田馬場駅」から急行7分

都立家政駅 徒歩5 分
※西武新宿線「新宿駅」から各駅15分
※西武新宿線「高田馬場駅」から各駅12分

阿佐ヶ谷駅 バス乗車7分/バス停から徒歩7 分
※JR新宿線「新宿駅」から各駅12分

持ち物

●エプロン
●食器を拭くふきん
●手ふきタオル
●大きめのボウル お味噌を仕込むのに必要になります
●のし棒、すりこぎなど豆を潰せるもの(良く洗ったペットボトルの底などでも可)

ゴミは各自持ち帰る必要があるため、その点もよろしくお願いいたします。

☆過去に参加された方からは、こんな声をいただいています☆

「家で何度も作っています。」
「本当に美味しくて。息子がよく食べています!」
「子どもと一緒に参加したのですが、味噌の色や味の変化を日々観察しながら、発酵を楽しみました。」
「自分で材料を用意する必要がないので、毎年参加しています!」
「1人で孤独な作業ではなく、みんなで作れるのであっという間で楽しかったです。」
「お味噌嫌いの彼が“美味しいね”と食べてくれました。」

あなたも、この機会に美味しいと評判のお味噌仕込を一緒にしませんか?

お申し込みイベント
お名前 姓: 名: [全角]
ふりがな せい: めい: [全角]
メールアドレス [半角]
電話番号 [半角]
メッセージ
このイベントをどこで知りましたか?


kominka

イベントカレンダー

ご興味のあるものがあれば、ご参加ください。
以下にcalendarが表示されますが若干読み込みに時間がかかります。気長にお待ち頂けたら幸いです。ごめんなさい。

八丁味噌仕込みレッスン

1年前に仕込んだ豆味噌

1年前に仕込んだ豆味噌


今月のメインレッスンは、八丁味噌仕込みです。
本日がその初日でした。

参加された方は、八丁味噌の使い方提案の一つである万能調味料を気に入ってくださったようで、
「帰りに八丁味噌買って帰ります」とおっしゃっていました。
我が家でも大好評なのですが、喜んでいただけて何よりでした。

わずかながらではありますが、お味噌業界に貢献できそうです!(?)

味噌屋が減り、味噌の作り方を知る人も少なくなりつつありますが、
日本独自の調味料である味噌は次世代に継承すべきものと考えています。

味噌を仕込んだり、味噌レッスンを行っている理由はそこにあります。

私1人ではたいした力は無いかも知れませんが、
これからも何かしらお味噌の継承活動を継続して参ります。
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

良くレッスンで出てくる計量みそマドラー
毎回お味噌汁の味が決まらなくて困っていたので試しに購入したら使い勝手抜群でした。

【決定】都内古民家の常在菌を取り入れた味噌仕込み会

3月22日(日)の午前と午後(もしくはどちらかかもしれませんが)、
東京都中野区の都立家政で開催します。

私は「古民家」と言っていますが、京都では町屋というそうですね。

手作り味噌をつくってみたいという方だけでなく、
毎年一緒に味噌作りされている皆さま、
今年度の週末自主開催はこの日のみとなります!

詳細、決まり次第ブログやFacebookに掲載いたしますね。

取り急ぎ開催決定!のご報告でした☆

MISO

味噌ワークショップ@初めてでも、初めてじゃなくてもOK! 

【募集中】2月1日(日)に有機大豆で玄米味噌1キロ仕込み

ただ今、絶賛準備中なのですが、

2月1日に、日本ヒーリングフード協会さん主催の味噌仕込みイベントで、講師として参加させていただきます。

有機大豆を使った玄米味噌を1キロ仕込みますよ~!

ご興味のある方は下記画像をクリックして詳細をご確認くださいね☆

受付もクリックした先のページで可能です。

日本ヒーリングフード協会で味噌仕込みイベントがあります

日本ヒーリングフード協会で味噌仕込みイベントがあります

古民家の常在菌を取り入れた味噌仕込み会

3月22日頃に昔ながらのおうちの常在菌を使った味噌仕込み会を検討中です☆
場所は都内です!
諸々が決まり次第、随時掲載していきます~!

ご興味がある方は日程をあけておいてくださいね。

kominka

西京味噌仕込みレッスン

本日は朝から人身事故がありレッスン開始が遅れたものの
無事に開催できた西京味噌仕込み。

みなさん初めての味噌仕込みということもあり、
興味津々でお味噌のお話を聞いてくださっていました。

20141211__1

試食でお出しした、醤油の絞り粕で漬けた野菜も好評でした☆
次は「お醤油がやりたい」とリクエストをいただきました。

お醤油は少量しか絞れないので美味しいもの買った方が安いと思いますが、
作る工程を知っておくのはとても面白いですよね。
あと今日のように絞りかすを使ったり、もろみを使ったりと、
醤油以外にも使えるものがあるので、それがまた楽しいかもしれません。

西京味噌の回は、参加者のリクエストで実現したレッスンなので、
お醤油レッスンもそのうち実現できたらいいな~。

ただ、最近ちょっとだけ慌ただしいので、
他のレッスン含め少しスローになるかもしれません。

(クックパッドや出張講師ではない)
完全主催の味噌仕込み会ですが、今年度は来年になります!
会場は古民家の予定!そこの常在菌を巻き込んで
美味しいお味噌を仕込めたらな~と思っています。

☆今日いただいた感想☆ どうもありがとうございます!
20141211_2

募集中のイベント一覧

■玄米生麹で西京味噌(京風白味噌)仕込み1kg程度&豚汁+ご飯付


日時:12月03日(水)、12月04日(木)、12月10日(水)、12月11日(木) 各日10:00~12:00

■国産有機大豆で豆乳&豆腐&おから作り


日時: 11月26日(水)10:00〜12:00
11月27日(木)、11月28日(金) 13:30〜15:30

■中野区北原児童館で麦味噌作り ※地域の方対象


日時:11月8日(土)14:00~15:30
お申し込みは北原児童館で直接お申し込みか電話で申し込み TEL:03-3337-9632

【募集中】西京味噌作りのコツを聞きながら仕込み☆利き味噌も!

西京味噌
西京味噌(京風白味噌)仕込みができるレッスンは、あまり存在しないのではないでしょうか?
寒い時期に最適な京風白味噌、
今から作ればお正月にはちょっと間に合いませんが冬の間に使い始めることができます。
自家製西京味噌、作ってみませんか?
その他、利き味噌しながら味噌の種類を学びます。
そしてご飯と豚汁が付き、お腹が満たされますよ~。

12月のレッスンなのにもう予約が入り始めています。感謝です!

12月レッスン日時
こちら【親子可】の大人4名の少人数制です。会場最寄り駅:西武新宿線 野方駅
実際の予約状況は上記より変化しますので、最新情報や詳しい参加条件は下記よりご確認ください。

クックパッド料理教室でレッスン予約

【募集中】国産有機大豆で豆乳&豆腐&おから作り

国産有機大豆から豆乳・豆腐・おからをつくります!

豆腐、豆乳、おからづくり

豆腐、豆乳、おからづくり


お豆腐の食べ比べも予定してます☆☆

こちら【親子可】の大人4~6名の少人数制です。
会場最寄り駅:西武新宿線 野方駅
11/6(木) 10:00〜12:00
11/27(木)10:00〜12:00
11/27(木)13:30〜15:30
11/28(金)13:30〜15:30
詳しい参加条件は下記よりご確認いただけます。

クックパッド料理教室でレッスン予約